ラストメッセージ⑤

平素より多大なるご支援、ご声援誠にありがとうございます。

12月2日(土)の大阪産業大学戦の敗戦を持ちまして、2023年度シーズンが終了いたしました。

本日は、ディフェンスリーダーを務めた、主将の川村昂平からのラストメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日頃より多大なるご支援、ご声援を頂き誠にありがとうございます。

今年度主将とディフェンスリーダーを務めましたRB/DBの川村昂平です。


まず、今年度様々な面でチームを支えて頂いた凱友会をはじめとしたOB・OGの皆様、チーム運営や練習でのご指導をして頂いたヘッドコーチをはじめとしたコーチの皆様、毎試合スタンドから熱いご声援を送って頂いた保護者会の皆様本当にありがとうございました。

昨シーズンは2部昇格を本気で目指していた先輩方の大きな背中を見続けて過ごしました。その先輩が引退されたと同時に先輩たちの偉大さに気づき不安でいっぱいな気持ちと、来年こそは2部昇格したいという気持ちが芽生えました。実際のところ4回生17名が抜けた穴は大きく、1、2回生がスタメン表に名を連ねる新しいチームに生まれ変わりました。

春シーズンは北陸ボウルを除けば全敗で春シーズンを終えました。このまま2部昇格という目標のままでいいのかと何度も何度も思いなおすこともありました。そんな中、コロナ過で行うことができなかった合宿を数年ぶりにすることができました。猛暑の中、本当にたくさんの卒業生の方に来ていただき、「2部昇格してな」や、「秋シーズン見に行くわ」というお声をかけていただき、本当にドラゴンズはたくさんの方に応援していただいているチームなのだと再確認することができました。スローガンである”RISE”に込められた想いはその字のごとく「昇格」です。何とかして2部昇格したいという思いがさらに強まりました。

迎えた秋シーズン、最終戦となった順位決定戦で迎えた相手はくしくも大阪産業大学でした。昨年の借りを返す想いと、2部昇格したい想いが重なり様々な方に連絡して大阪産業大学のオフェンスを止めたいと思い2週間取り組みましたが、結果は惜敗でシーズンが終わりました。


主将とリディフェンスリーダーという2つの役職を任せていただき本当に貴重な経験になりました。ディフェンスユニットはシーズンを通しては本当に最高のユニットでした。世界で1番熱い吉田LBコーチ、試合中実は1番声出していた渡部、どんなわがままを言っても答えてくれる陽菜、よりか。そして、試合中チームで1番熱い男、ディフェンスコーディネーターの石垣さん。本当に1年間楽しかったです。ありがとうございました。


そして、シーズンを通してメキメキと成長していった下回生の選手、4回生アナライジングスタッフが1人の中個人で考えて、積極的に行動していた下回生アナライジングスタッフのみんな、試合中・練習中関係なくチームの為に走り回ってくれた下回生マネージャー/トレーナーのみんな。来年が楽しみで仕方がないです。来年こそ2部昇格という目標を達成してほしいなと思います。


最後に同回の5人へ。1年間、5人がついてきてくれたから良いチームになったなと思います。4年間ありがとう!

長文になりましたが、新チームは既に始動しており2部昇格に向けて新しい1歩を踏み出しました。

引き続きドラゴンズのご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

#29 川村 昂平

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川村は1年前、新チームの役職を決めるときに即決で主将に選ばれました。

そしてこの1年間、行動、言葉、プレー全ての面でチームを引っ張り上げ続けてくれました。

チームの雰囲気作りが本当に上手く、ディフェンスのことや運営のことで忙しい中でも、常に選手、スタッフ1人1人のことを見ていました。

1年間を通して、”気づいて行動する”ことの大切さを川村から教えられました。

私がしんどい時もいつも気づいて、前を向ける言葉をかけてくれました。

その言葉に何度も救われたし、本当に感謝しています。

1年前、2部昇格できずシーズンが終了し、偉大な17人の先輩たちが引退し、代替わりした直後は、先が見えずに不安でいっぱいで、ネガティブなことばかり考えてしまっていました。

そんな時川村に、”この1年間は、本当に人生で1番しんどい1年やと思うけど、これを乗り越えたらこの先何ががあっても余裕やと思うで”と言われ、自分の中で1年間やり切る覚悟ができたのを覚えています。

そこから1年間、6人とういう少ない人数で走り切ることができたのは、先頭に誰よりも全力で走っている頼もしい主将がいたからだと思います。

昂平、1年間チームを引っ張ってくれて本当にありがとう!お疲れさま!

文責 主務・会計 丸橋 里咲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA